2016-08-08

お気持ち表

国民、某、言さく。国民聞く、かけまくもかしこき天皇、皇位の維持につき、お気持ちを御公開遊ばされると云々。これ日本国の一大事にして、一都一道二府四十三県の貴きと賤しきとを問わず、日本国民の耳目を集むるところなり。

そもそも、天皇は日本国の象徴なり。その地位は、主権の存する日本国民の総意に基くと日本国憲法、かく言へり。天皇は国事行為のみを遊ばされ、国政に関与すること能はざるなり。これをもつてこれをみるに、天皇の皇位の進退、御意に如くに遊ばさるること能はず。就中、真の天皇の御意、公にせられること久しくなし。世にすでに発せられたる詔は、国民の総意なり。御意に非ざるなり。天皇、国政への関与を禁ぜられたるため、僅かにも国政に影響を及ぼす御意は、公にせられざるなり。

昭和天皇、千九百四十六年の一月一日に詔を発して曰く、天皇は現人神に非ずと。これをもって世は天皇は人間なりと宣言したとみなせり。畏くも天皇たりといへども、一個の人間たることはこれ明らかなり。

而して、天皇は日本国民なりや。国民某、これを知る能はざるなり。ただし、密かに思ふよう、天皇は日本国民にあらざるなり。日本国憲法より天皇は、

  1. 天皇の地位は日本国民の相違に基づく
  2. 天皇は国政に関する権能を有しない

と定義されたり。一方、日本国民は、

  • 日本国民は基本的人権を持つ
  • 日本国民は法の下に平等である。華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
  • 日本国民はいかなる奴隷的拘束も受けない

今、試みに天皇を日本国民とす。日本国民は国政に関する機能を有する。これは天皇の定義と矛盾する。他の天皇の定義と日本国民の定義もそれぞれ矛盾するが自明のため省略。ゆえに天皇は日本国民に非ざるなり。

国民某、思ふよう、たとひ天皇は国政への参加を否定されたりといへども、一個の人間なり。人間はお気持ちを公開して可なり。お気持ちの公開は国政への関与にあらざるなり。お気持ちを国政に反映させるや否やの判断は日本国民に委ねられたり。

伏しておもんみるに、畏くもかたじけなき天皇のお気持ちを正しく流通せられること、これ重要なり。世にはびこる悪鬼外道、天皇のお気持ちをいささかの敬いの心もなくして改変すること、これ恐れあり。

ラジオは、お気持ちの流通手段として不適なり。何となれば、ラジオの発信者、お気持ちを改変する恐れこれあり。電波はいかに賎しの山賤といえども任意の周波数の発信が容易なり。

テレビは、お気持ちの流通手段として不適なり。何となれば、テレビは技術的に劣つたインターレース、技術的に劣つている上に特許汚染されたMPEG2、特許汚染されたAACを使ひ、かつ設計上の欠陥にして人道上の罪なるDRMを用ひたればなり。

天皇はお気持ちをデジタルデータに符号化するにあたって、よろしく自由なる動画符号化形式、自由なる音声符号化形式、UTF-8で符号化されたるプレインテキストを用い遊ばされたまえ。

流通は、天皇のお手元から末端の取得者までの経路がTLSで暗号化されていることが肝要なり。しかし、これとても認証局を信用せずんばあらざるなり。

幸いにして、国民某、改変を検知する算の法を知りたり。算の法の妙によりて、流通経路に不信ありとも改変の有無を検知できる神秘の法なり。

ハッシュ値は、多大なビット列を元に計算した値なり。ハッシュ値を表現するには数百ビットもあれば足る。セキュアなハッシュ関数を選択することこれ肝要なり。CRC、MD1, SHA1のごときは、既知の脆弱性があるため御避け遊ばされたまえ。天皇はよろしくSHA-2かSHA-3を御使い遊ばされるべきなり。

公開鍵暗号による電子署名は、事前に公開鍵さえ信頼できる方法で流通すれば、お気持ち発信者の秘密鍵による署名を、公開鍵所有者が検証し、お気持ちに改変がないことを検知できるものなり。天皇、よろしくGPGにて御公開鍵を御生成の上、御公開遊ばされたまえ。

国民某、思ふよう。天皇、思慮知恵、常の人にすぐと言へども、お気持ちの過ちすることこれ恐れあり。誤りは修正さるべきなり。かるがゆえに、天皇、よろしく御自らgitをお使い遊ばされて、お気持ちをバージョン管理遊ばされたまえ。

次に天皇、よろしく御自らGitHubの御アカウントを御取り遊ばされ、お気持ちレポジトリに御git push遊ばされたまえ。これにて、日本国民、もし、かたじけなくも天皇のお気持ちに誤字脱字などの誤りを発見した時は、恐れながらローカルにてお気持ちを編集させていただき、畏くもforkしたお気持ちレポジトリにgit pushしたうえで、恐れながらPull Requestなど発行させていただき、而して、天皇、かたじけなくも御自らPull Requestを叡覧あって、御マージ遊ばされたまえ。

国民某、伏して惟んみるに、天皇、御多忙につき、ハッシュ値、電子署名、中間者を介することなく配布、途中の経路をTLSで暗号化を、御自ら行い遊ばされることは煩わしからん。国民某、つらつら既存のソフトウェアを眺めるに、右のこと、電子署名以外ならば行うソフトウェアこれあり。BitTorrentプロトコルとそのクライアント、すなわちこれなり。天皇御自ら流通、ハッシュ値計算、途中の経路はTLS暗号化までは自動で行うソフトウェアなり。

国民某、また思わく、天皇、御身分を御隠し遊ばされたまま、お気持ちを御公開遊ばされたきこと、定めてこれありなん。世に、Torとて多重中継を経て匿名性を高めるソフトウェアこれあり。よろしくお使い遊ばされたまえ。

謹んで表を奉り以聞す。国民某、誠惶誠恐頓首頓首死罪死罪。

No comments: