2016-01-02

教えてgooのリコメンドが怪しい

正月の朝には雑煮を食べる慣習がこの2016年に存在する。筆者も慣習に従い、雑煮の調理を開始した。正月の雑煮の作り方は様々だが、共通項としては、具材に餅が含まれることと、だし汁で具材を煮込むことがある。今年の雑煮は、人参、しいたけ、たけのこ、鶏肉をゆでた上で、三つ葉も入れた。

鶏肉は、もも肉を使った。鶏肉は部位によって特性が違うが、特にもも肉と胸肉がよく使われる。もも肉は胸肉より高い。なぜだろうか。もも肉は胸肉よりも取れる量が少ないから高いのであろうか。しかし、せせり(首)は少量しか取れないが、それほど高くはない。もも肉は油が多く美味だから高く、胸肉は油が少なく調理方法を工夫しないとパサパサして美味しくないから安いのだろうか。すると、レバーはそのままでは臭みがあり、調理が面倒なのでとても安くなっているべきなのだが、そうでもない。

この疑問を解決するため、筆者はGoogleにお伺いを立てることにした。Googleは以下のURLを返した。

鶏肉はなぜもも肉より胸肉の方が安いのですか?- 素材・食材 | 教えて!goo

教えてgooは利用者同士の質問と回答をするためのWebサービスである。回答をみてみると、もも肉のほうが需要が高いからであるという意見が多かった。

出典がないが、需要の差というのは常識に照らし合わせて納得できる説ではある。

さて、右側に目を転ずると、「このQ&Aを見た人がよく見るQ&A」という項目があり、他の質問へのハイパーリンクが貼られている。これは、リコメンドと呼ばれる機能である。この質問の見た人に共通して特によく見られている別の質問は、この質問を見た人にとって見る価値がある可能性が高い。

しかし、そのリコメンドされた質問の候補が不思議だ。

  1. 鶏の胸肉はなぜ安い?- 素材・食材 | 教えて!goo
  2. 行為のときに、女性の体を見て幻滅したことある男性- 性の悩み | 教えて!goo
  3. 夫婦でのセックス頻度ってどれくらいですか?- 性の悩み | 教えて!goo
  4. セックス挿入について- 性の悩み | 教えて!goo

1はいいとして、2から4までの候補は、本当にこの質問を見た人がよく見ているのであろうか。まるで「胸」という単語に単純に反応したかのように思える。

第一、この質問から2-4の質問に直接飛ぶ方法が、このリンクしかないではないか。下のほうに、「胸」で質問を検索するURLが生成されているが、この検索結果は、女性が胸の悩みが多く、2-4の質問は出てこない。

他の質問を見ても、このように極端なリコメンドは存在しない・・・と思っていたが、ランキング上位のカテゴリー素材、食材の質問のリコメンドみると、やはり2-4が上位にきている。「胸」のような性の悩みに関連する単語すら出てこない質問だ。

なるほど、どうやら、「これを見た人がよく見るもの」という意味でのリコメンドは正しいようだ。2-4の質問はあまりにも閲覧者が多いため、食材に関する質問と言った、全く関係ない質問に対しても共通する閲覧者が多いためにリコメンドされてしまうらしい。一度リコメンドに乗るとハイパーリンクが貼られるため、その興味深い質問文につられてさらに閲覧者が増える効果も予想できる。そうなると、リコメンドが固定されてしまう。

リコメンドはもう少し工夫してほしいものだ。

1 comment:

Anonymous said...

これ私も不思議に思ってました。
なんとかして欲しいですねぇ〜