2015-12-21

ドワンゴにおける業務外Slackチャンネルのまとめ

はてな社内Slackでウォッチしている非業務チャンネル6選 - 平常運転

ドワンゴ社内Slackの非業務チャンネルを紹介 - ゆっくりしてない

ドワンゴ社内チャットにおける各言語別チャンネルの参加者数をグラフで表してみた:dwango エンジニア ブロマガ:ドワンゴ研究開発チャンネル(ドワンゴグループのエンジニア) - ニコニコチャンネル:生活

すでにまとめられているので三番煎じだが、ドワンゴにおけるSlackの業務外チャンネルをまとめてみた。

ドワンゴには今、1000人ぐらいの被雇用者がいるはずであるが、現時点でチャンネル数は1534ある。ゆっくりがまとめた19日より、わずか2日間で7個増えている。

#4gamer

チャンネルの由来は4Gamer.netだろうか。ビデオゲームについて話すチャンネル。

#boardgame

ボードゲームのチャンネル

#kusoge

クソゲの雑談をするチャンネルとしてはやらせようとしたが発言がない。

他にも、#e-sportsやら#pokerやら、ゲームに関するチャンネルが多い。個別のゲーム用のチャンネルが多数ある。

#boulder

#anime

アニメについて論ずるチャンネル

ボルダリング部のチャンネル

野球部やテニス部やダンス部などのチャンネルもあると思う。

#rookies2014 - 2014年新卒が多く集まるチャンネル
#rookies2015 - 2015新卒が多く集まるチャンネル
#rookies2016 - 2016新卒が多く集まる予定のチャンネル
#rookeis4015 - 4015年新卒が多く集まる予定のチャンネル(現在確認できる最も未来のためのチャンネル)

一時期、社内でゴミのような人間が#rookies20xxをひたすら増殖したことがあった。#rookies2099もあった気がするが、その時までドワンゴが存続しているのか、また存続していたとしても、現社員が生き残っているかは不明だ。

#drunk, #sake

飲み屋や酒について語るチャンネル。飲兵衛が多い。

#dev_null

どうでもいい技術的な雑談チャンネル

#unk

どうでもいい雑談チャンネル

#security

脆弱性のニュースがよく話題になる。

#yami

社員同士の不要品の闇取引所

#okane_nai

万年金欠気味のドワンゴ社員のたまり場。給料日前には特に発言が増える傾向にある。ゴミのような人間も入っている。

#okane_hontoni_nai

お金が本当にない人が入るチャンネル。ゴミのような人間も入っている。

#shakkin_aru

借金のある人が入るチャンネル。理由は奨学金からカードローンまで様々。家のローンのある人は話題にならないようだ。

#okane_aru

お金のある人が入るチャンネル。発言数は少ない。前回の発言は10月6日。ちなみに、#okane_naiは本記事執筆時点で発言がどんどん増えていく。Slackにおける発言数の多さと貧乏には相関性がある気がする。

#ossan

PC-98とかの話を得意げに語りだすと誘導されるチャンネル。オッサンにしか通じない雑談が多い。ちなみに、#obahanはない。

#office_love

残念ながらこのチャンネルで成立したカップルはまだ存在しない。

#office_live

かいしゃぐらし。残念ながらドワンゴにはシャワー室がなく、寝る場所も確保しにくいので暮らしにくい。

#kanojo_inai

「最終目標はこのチャンネルが不要になること」というトピックがすべてを物語っている。

#karesi_inai

現在彼氏のいない女性社員が男の出会いを求めて入るチャンネル・・・ではなく、単に野郎がわずかに入っているだけのチャンネル。ゴミのような人間にすら見放された。

#diversity

「思想・国籍・障害・人種・性別・年齢・価値観等の多様性と、会社や社外活動との関係について、幅広く考えるチャンネルです」とのこと。最近では夫婦同姓の強制に対する合憲判決や、女性の再婚六ヶ月禁止規定の300日超は民法の矛盾から無効判決などが話題になった。

#c_plus_plus

C++の雑談。

#perl

ドワンゴのslackにおけるプログラミング言語別チャンネルまとめ記事のあとに作られたチャンネル。参加者は少なく発言もない。

#lisp

トピックが「哲学」になっている。

その他、主要なプログラミング言語ごとにチャンネルが乱立している。

#kickstarter

kickstarterや、いかにもクラウドファンディングで出されそうなガジェットの雑談が多いようだ。

#free

自由について語るチャンネル。過去に自由ソフトウェア財団のグッズを共同購入したりした。

#*****

チャーハンを愛する人たちが大盛りチャーハンに挑戦するチャンネル。実質係数という独自の用語がとび交う。

#lunchpassport

ランチパスポートを活用する人たちが集うチャンネル

ドワンゴ広告

ドワンゴは本物のC++プログラマーを募集しています。

採用情報|株式会社ドワンゴ

CC BY-ND 4.0: Creative Commons — Attribution-NoDerivatives 4.0 International — CC BY-ND 4.0

No comments: