2015-05-26

贈り物

私宛に、面白いものが送られてきた。

キリングバイツの一巻が贈られてきた。興味深いが自分で買う程でもないのでウィッシュリストに放り込んでおいたマンガだ。

冷凍のスライスベーコンの塊が贈られてきた。とりあえず冷凍庫に入れたが、かなりの量がある上、小分けにされていないので、解凍したら最後、速やかに調理して食べなければならない。6月6日のボドゲ会に使うとしよう。

そういえば、だいぶ前に贈られてきたラテン語入門の本は、だいぶ前に読み終わったが、感想を書くのを忘れていた。ローマの歴史小話も出てくる興味深い入門書だった。

本の内容は、格変化などの基本的な文法の解説だった。読み終えたはいいものの、到底覚えきれるものではない。やはり、ここは例文と辞書を用意して、しばらくラテン語に浸からなければ読めない。

No comments: