2015-02-24

xkcd: 基本の力

xkcd: Fundamental Forces

粒子間における基本的な力が4つある:

(1) 重力、これは次のような逆2乗の法則に従う。

\(F_{gravity}=G\frac{M_{1}M_{2}}{d^2}\)

なるほど・・・

(2) 電磁気力、これは次のような逆2乗の法則に従う。

\(F_{static}=K_{e}\frac{q_{1}q_{2}}{d^2}\)

それからマクスウェルの方程式とか。

それから何だって?

(3) 強い核力、これが従うのは・・・えと、えーと・・・これは陽子と中性子を結びつけているんだ。

なるほど

強いんだよ。

そして、(4) 弱い力、これは[ペラペラペラペラ] 放射性減衰 [ペラペラペラペラ]

それじゃ説明になっていないじゃないか。単に放射

これが4つの基本的な力なんだ!

title要素: 「これら4つの力のうち、ひとつだけよくわかっていないのがある」、「弱いやつか強いやつ?」、「重力」

人類は重力が一番わかっていないそうだ。

1 comment:

Anonymous said...

s/放射性減衰/放射性崩壊/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E5%B4%A9%E5%A3%8A