2014-09-11

Old New Thing: ブルースクリーンを書いた人間は、まあ、僕さ

Old New Thingの著者で、古参MS社員のRaymond Chenが、Windows 95のブルースクリーンを書いた時のことをブログに書いている。

I wrote the original blue screen of death, sort of - The Old New Thing - Site Home - MSDN Blogs

この前、Windows 95の話を持ちだした。ここで書いたように、Ctrl + Alt + Delダイアログは、Windows 3.1で導入され、Windows 95では、すでになくなった。Windows 95では、Ctrl + Alt + Delを押すと、以下のようなダイアログボックスが表示される。

Close Program × 
Explorer
Contoso Deluxe Composer [not responding]
Fabrikam Chart 2.0
LitWare Chess Challenger
Systray
WARNING: Pressing CTRL+ALT+DEL again will restart your computer. You will lose unsaved information in all programs that are running.
End Task
Shut Down
Cancel

(Systrayについては以前学んだよね)

Windows 3.1では、深刻なエラーではクラッシュしてブラックスクリーンになったが、Windows 95では、青で表示するようにした。僕はそのコードを書いたうちの一人だ。少なくとも、最後に書き換えた人間だな。

私はブルースクリーンメッセージを表示するコードを担当していた。カーネルモードビデオドライバーにテキストモードに切り替えるよう指示し、画面を青背景にして、白文字を表示して、ユーザーがキー入力をするのを待ち、画面を元に戻し、ユーザーの入力を、メッセージを表示するよう要請したコンポーネントに伝える[1]。

デバイスドライバーがクラッシュした場合、Windows 95はカーネルモードコンポーネント内の深刻な問題に、最善を尽くして対処しようとする。死の青画面(blue screen of death)というべきなのか、不便な青画面(blue screen of lameness)というべきなのか。ブルースクリーンを見たことがない幸運なもののために、以下がその例だ。



 Windows 


An exception 0D has occurred at 0028:80014812. This was called from 0028:80014C34. It may be possible to continue normally.

* Press any key to attempt to continue.
* Press CTRL+ALT+DEL to restart your computer. You will
  lose any unsaved information in all applications.

「通常通り動作を実行できるかもしれませんよ」という楽観的な文面に注目されたい。みんな忘れているが、Windows 95は、ブルースクリーンエラーを表示した後、なるべくそのエラーを無視して実行し続けようとすることだ。つまり、まあ、スキャナーのドライバーはクラッシュしたので、スキャナーは動かなくなったかもしれないけれど、それ以外のシステムは無事だというわけだ。

(これを今日おこなったらどうなるだろうか。「カーネルパニックを無視するには何かのキーを押してください」)

技術的に何が行われているかというと、バーチャルマシンマネージャーが現在行われているイベントを破棄して、イベントディスパッチャーに戻るのだ。これは、カーネル内における、例外をウインドウプロシージャで飲み込んで、メッセージループに戻るようなものだ。継続できるイベントがなければ、現在のアプリケーションが終了される。

時に、問題はシステム全体に及ぶこともあり、現在のイベントを破棄したり、アプリケーションを終了しても、問題を解決しないことがある。次に起こるのは、次のイベントやアプリケーションが、同じ問題に引っかかり、数ミリ秒後に、またブルースクリーンメッセージを目にするということだ。何回か似たようなメッセージを目にした後、おそらくは諦めて、Ctrl + Alt + Delを押すだろう。

さて、当初のメッセージは、上のようであった。しかし、メッセージには問題上がる。デバイスドライバーがカーネルに読み込まれるアドレスというのは予測可能ではないので、生のアドレスが表示されていても、大して役に立たない。もし誰かが、「うちんとこの重役がこんなクラッシュメッセージ出したんだけど、何があったか分かるかい?」と言われたとしても、得られるのは無意味な数値だけだ。

その誰かというのは、僕でもあったわけだ。

この問題に対処しやすくするために、僕はメッセージを書き開けて、ドライバーの名前と、セクション番号と、セクションからのオフセットを追加した。



 Windows 


An exception 0D has occurred at 0028:80014812 in VxD CONTOSO(03) + 00000152. This was called from 0028:80014C34 in VxD CONTOSO(03) + 00000574. It may be possible to continue normally.

* Press any key to attempt to continue.
* Press CTRL+ALT+DEL to restart your computer. You will
  lose any unsaved information in all applications.

これで、クラッシュしたドライバーの名前が分かる。何もわからなかったとしても、問題がどこにあるかのヒントは得られるわけだ。ドライバーのMAPファイルにアクセスした誰かさんは、アドレスを探して、クラッシュした箇所を特定できる。最高ではないにせよ、何もないよりマシだ。僕がこの変更をするまでは、何もなかったのだ。

そういうわけで、僕は不便なブルースクリーンを、僕の仕事を多少マシにするために書き換えたと言える。

余話:その後、誰か(僕だったかどうかは覚えていないので、誰か同僚としておこう)が、クラッシュアドレスを調べるためのコードを追加した。もし、箇所がカーネルのヒープマネージャー出会った場合、メッセージは多少変更される。



 Windows 


A 32-bit device driver has corrupted critical system memory, resulting in an exception 0D at 0028:80001812 in VxD VMM(01) + 00001812. This was called from 0028:80014C34 in VxD CONTOSO(03) + 00000575.

* Press any key to attempt to continue.
* Press CTRL+ALT+DEL to restart your computer. You will
  lose any unsaved information in all applications.

この場合、「通常通り動作を実行できるかもしれませんよ」という文面が消える。なぜなら、この場合、そういうことはまずないからだ。

余話:よくやったな。Slashdot君。訂正をしたつもりかもしれないが、その訂正も間違っているよ。まあ、間違いには気がついたみたいだけどね。

[1]: このコードはカーネルで動くので、キーボードレイアウト情報にはアクセスできない。読者がChinese-Bopomofoキーボードレイアウトを使っているかどうかなんてわかりっこない。その場合、"OK"とタイプするには、C, L, 3だ。特に訳には立たないけどね。カーネルにはIMEなんてないんだから。そういうわけで、入力は、EnterとかESCみたいな、言語からは独立したキーに割り当てられていた。

だいぶ久しぶりにOld New Thingを訳した気がする。以前はだいぶ苦労していた翻訳も、今はそれほど苦労しないのは、英語力が上がったからであろうか。それとも単に慣れたのか。

1 comment:

Anonymous said...

この原文はロジカルで読みやすいですね。
単語の意味がファンクショナリーで構造を把握しやすいというか・・・。
自分でも多少読めますよ。それにはちと長いですけど。

自分の英語はぶっ壊れてますけど、知ってるのはこっちのような気がする。Orz