2014-09-15

雑記

この土日は、主に昼寝と読書をして怠惰に過ごした。

読んだ本であるが、あまり重いものを読む気分ではなかったので、すこし前に買ってあった、ピーターラビット全集を読むことにした。たまたま、ブックオフで原書の全集が3000円で売っているのを見つけたのだ。だいぶ迷ったが、見つけたのも何かの縁と思って買うことにしたのであった。

買ってすぐに、お気に入りの話を何冊か読んだままで放置していたが、この機会に通して読むことにした。

ピーターラビットの英語は、110年前のものなので、さすがに古めかしい言い回しもあるものの、だいぶ読みやすい。

ただし、歌にはどのような節回しを付けるべきなのか分からない。

日曜日は、神保町に行って古本を漁るとか、秋葉原に行ってRaspberry Piを買いたい衝動に駆られたが、読む本はまだ残っているし、Raspberry Piも買ったところで何に使うあてがあるわけでもないので、結局行かなかった。

日曜日の夜は酔っぱらいが来たので、夜遅くまでくだらない雑談をしていた。

さて、月曜日こそはどこかに出かけたいが、どこに行くというあてもない。

No comments: