2014-06-05

connpassのHTML編集がクソすぎる

とある理由で、connpass.comでHTML編集を行ったが、これがクソすぎる。

まず、connpassはHTMLしか編集できない。CSSを記述することは出来ない。したがって、fontのようなクソみたいなタグが乱立する。font要素は、HTML5では廃止されている要素である。にわかに1990年代のインターネットに戻ってしまった。

しかし、HTML5では、style要素にscoped attributeをつけることで、style要素の任意のflow contentの先頭に書くことができるのだ。

<div>
<style scoped="scoped">
p { color : red ;}
</style>

<p>
This is red.
</p>
</div>

<p>
This is probably not red.
</p>

まだHTML5がwhatwgによって策定されていた当時は、scoped styleをサポートしているブラウザーはなかったので諦めていたが、今試した所、どうやらFirefoxもChromiumもサポートしている。使える。遠慮する必要はない。

喜び勇んでscoped styleをconnpassで使おうとしたが、connpassのHTML編集は、勝手にstyleタグを削除する。

それどころではない、style attributeも削除されるし、section要素も削除される。何なのだこれは。connpassは1990年台のインターネットを再現したいのか? どこまでクソに落ちれば気がすむのだ。

色々と考えた挙句、筆者はマークアップの綺麗さを重視した。

さて、何故筆者はconnpassでHTML編集をしているのか。その謎は明日明かされる予定だ。

ドワンゴ広告

この記事はドワンゴ勤務中に書かれた。

そういえば、この記事とは何の関係もないが、筆者は6月21日の歌舞伎座.tech#4「コンピュータ将棋プログラミング」は聞きに行く予定だ。

ドワンゴは本物のC++プログラマーを募集しています。

採用情報|株式会社ドワンゴ

CC BY-ND 4.0: Creative Commons — Attribution-NoDerivatives 4.0 International — CC BY-ND 4.0

No comments: