2014-04-30

ノイズキャンセリングヘッドホンの購入を検討中

ノイズキャンセリングヘッドホンの購入を検討している。きっかけは、超会議だ。

超会議では、超チューニング祭の場所が、超歌ってみたと、丸投げ広場のパフォーマンス場所に挟まれる形で設営されていたので、およそこれ以上ないぐらいにやかましい環境であった。会話が困難であり、耳栓をしても騒音が防げない。

その過酷な騒音環境で、たまたまノイズキャンセリングヘッドホンを試す機会があった。確か機種は、BOSEのQuietConfort 15であったと記憶している。

ヘッドホンを装着すると、騒音が消えた。まだ音は聞こえるものの、比較的快適だ。

スポンジの耳栓より消音効果が大きく感じられる。特に、重低音が聞こえなくなったのは大きい。しかも、耳が疲れない。

興味深いことに、通常なら会話できないほどの騒音環境であるにもかかわらず、このヘッドホンを装着すると、隣の人間と普通に会話できるようになった。

ノイズキャンセリングヘッドホンは、今まで購入を考えていたが、その値段に躊躇していた。ただ、ここまでその威力を示されると、購入を検討してしまう。

では、どれを買えばいいのだろうか。BOSEからは、これまでに三種類の製品が出ている。15, 3, 20という製品がある。

ノイズキャンセリング・ヘッドホン | ヘッドホン | Bose ボーズ

形状を考慮しすると、15は耳を覆うヘッドホンで、3は耳を上から押さえるヘッドホン、20はイヤホンのようだ。

消音性能の評価を調べると、20がいちばんよく、3と15は、どちらがよりよいかは、議論が分かれるようだ。

20が最も消音効果が高いというのは気になるが、問題は、20はイヤホンの他に、コントロールモジュールが付属していて、結局かさばりそうだ。それに、バッテリーが独自のもので、USB端子で充電するというの難点だ。3も、独自バッテリーという問題を抱えている。その点、15は入手が容易な単4電池で動作するので、好印象だ。

価格としては、どれも3万円以上するようだ。

No comments: