2014-01-20

風邪

今年に入って早々に風邪をひいてしまった。原因は分かっている。吉田寮の入り口の廊下にあるコタツで寝たことだ。昔から無理のきかない脆弱な肉体であるとは十分承知なのだが、やはり健康なときには、そのことを忘れてしまいがちだ。それに、吉田寮にいる間に、一度ぐらい試してみたかったのだ。

吉田寮の廊下は、ほとんど外である。特に入り口はひどい。外気が直接吹き込んでくる。コタツの外はほとんど外である。

翌朝めざめて、その日はそれほどなんともなかったのだが、やけに水っぽい鼻水が多く出るようになった。二日目から、明らかに熱があり、体がだるくなった。

困ったことに、東京に引っ越す予定の日時は、17日の夜か18日だったのだ。東京に行ってやることが多いので、出発をあまり長く遅らせたくはない。風邪を治す薬などというものが存在しない以上、病院に行ったところでどうしようもない。あるいは、インフルエンザであるという可能性もあるにはあるが、多分違うだろうと思う。

18日まで粘ってみたところ、まあ、歩けるぐらいには回復したので、東京に移動した。ただし、体がだるかった時には出ていなかった咳が出るようになった。やれやれ、人に感染させてはまずい。マスクをしよう。

もとより、吉田寮で寝るときは常にマスクを着用していた。それでこれなのだから、やはり1月に京都で外同然の場所で寝るというのは、かなり強靭な肉体が必要なのだろう。

さて、そろそろ体のだるさもだいぶ消えてきた。ただし、咳がさらに多く出る。困ったものだ。

No comments: