2013-12-23

人との再会は難しい

今、筆者は東京にいる。東京は、人の集まる場所である。実に、大勢の人間が地方からやってくる。

結局、一極集中は効率的なのだろう。それに、地方には仕事がない。

ということは、田舎に住んでいた頃の私の昔の同級生は、東京に住んでいる可能性があるわけだ。

せっかく東京に滞在しているのだから、そのような昔の同級生だった者と再会し、つもる話をもし、成功したのか失敗したのか、近況を聞きたいものだ。

筆者はすでに、京都に住んでいて、昔の友人と再会したことがあるのだ。それは友人側からこのブログをみて連絡が来た。

実は、ネット上で検索した結果、そういう人間が一人だけ、少なくとも去年は東京で働いていたらしい。特別に仲が良かったわけではないが、当時、同じ町内に唯一住んでいた同級生なので、印象には残っている。

ただし、連絡方法がない。いや、あるにはある。実家に紙の手紙を送るという方法がある。しかし、そこまでして会いたいかというと、なかなか難しい。

その同級生が女であることも、連絡を躊躇させる要因となっている。

1 comment:

夏の虫 said...

同級生だったなら、年賀状にそっちの同窓会に出たいとでも書いてその子の実家に送れば良いんじゃないかな?
或は、同窓会サイト等を覗いて見るのもよいかと。
運がよければ、同窓会が東京で行われてるかもしれないし。