2013-08-16

目が回るのはクーラーのせいか?

体調は戻ったものの、クビを右に傾けると目が回る症状は、まだ治っていない。なぜかこの症状は再現性が謎だ。あるときは思いっきり首を回しても再現せず、かとおもえば、何気ないわずかな傾きで立っていられないほど目が回ることもある。

クーラーのせいかもしれぬというので、とりあえずクーラーを切ってみることにした。PCは、まあクーラー無しでもCPUやGPUの温度は許容範囲内のようだ。この前CPUクーラーが壊れた時に買った、巨大なCPUクーラーも一役買っているのだろう。念の為に、少し溜まっていたホコリも取り除いた。

さて、困ったものだ。

7 comments:

Anonymous said...

自分も昔同じ症状だったことがありますが、
病院にいくと三半規管に異常が出ているとのことでした。私の場合一週間たてば勝手に治りましたが、念のため病院でみてもらってはどうでしょう?

Anonymous said...

軽い脱水症状では?
クーラーが効いていても結構汗はかくので。
意識して水分を取ってみては。

Anonymous said...

前の記事のコメントにもありましたが、BPPVかもしれません。もしそうなら、エプリー法を試してみては。

Anonymous said...

以前私も同様の症状になりましたが、クーラーを浴びすぎて自律神経失調症になったようです。
お気をつけください。

Anonymous said...

心よりお見舞い申し上げます
大事に至る前に執筆中の教科書を発表してください

タクマ said...
This comment has been removed by the author.
Anonymous said...

もうとっくに治っているかもしれませんが、良性発作性頭位めまい症の疑いがあります

病院にいかなくても自分で治すことができるので、治療法を紹介しておきます

Epley法(右側)

1. ベンチに仰向けに寝て、頭をベンチの端から出して45度ほど顎をあげた姿勢をとる

2. 首を45度右へねじる

3. 首を45度左になるようにねじる(つまり+45 - 0 - -45で計90度左回転する)

4. そのまま2分待ってからゆっくりと起き上がる

うまくいかなかったら何度か繰り返すか、左右を逆にしてみてください
参考:www.nogamijibika.com/epley.html