2013-07-01

XWaylandのパフォーマンス

[Phoronix] XWayland 2D Performance Appears Better Than XMir

phoronix.comがXMirとX.Orgをベンチマーク比較をしたのを受けて、XWaylandとX.Orgをベンチマーク比較をして報告した人がいるらしい。詳細な環境や設定やスコアは何も公開されていないが、XWaylandはX.Orgと同等のパフォーマンスであると報告してきたらしい。

ただし、XWaylandではOpenGLを利用したソフトウェアが動作せず、またgtkperfを実行しようとするとWeston(Waylandのコンポジターのリファレンス実装)がsegfaultするとも報告された。

環境や設定の詳細が公開されていないので、何も判断できない単なる一報告でしかないのだが、XWaylandでもOpenGLは動くはずで、動かないというのは、なにか設定が悪いのだろうか。Waylandはまだ設定方法に難ありといったところだろうか。

どうもXWaylandは、ウインドウマネージャーはWaylandネイティブで動かし、Xを利用するレガシーソフトウェアだけ、XWaylandで動かすような運用をするらしいが、XMirは、レガシーなウインドウマネージャーやコンポジターすらその上で動かせるらしい。これにより、lightdmのログインセッションからウインドウマネージャーの切り替えも、今までどおりできるようになるのだろう。

もちろん将来的には、UnityはMirネイティブになるが、それは次のUnity 8の話で、現行のUnity 7はXMir上で動くことになる。Unity 8は予定では14.10の話で、13.10から一年間は、UnityといえどもXMir上で動作する。CompizまでそのままXMir上で動かすとはだいぶ無理矢理感がある。まあ、そこまで互換性があるのなら、しばらくは既存のウインドウマネージャーはXMir上で動かせるという事だろうか。

追記:よく読んだらハードウェアとベンチマークスコアへのリンクはあった。

Xwayland-2d-x11perf Benchmarks - OpenBenchmarking.org

2 comments:

Anonymous said...

s/ウインドウマネージャー/デスクトップ環境/g

江添亮 said...

デスクトップ環境というと、例えばファイルエクスプローラーとかテキストエディターとか動画プレイヤーとかまで含むのでは。