2013-04-18

bitcoinを大量所有すると身バレする?

The Well Deserved Fortune of Satoshi Nakamoto, Bitcoin creator, Visionary and Genius | bitslog

bitcoinのパフォーマンスと匿名性の設計上のトレードオフにより、大量にbitcoinを所有している個人の匿名性は破綻するのだという話。

特に、初期に大量に確保されたbitcoinは、あのSatoshi Nakamotoによるものではないかと推測している。ということは、Satoshi Nakamotoが自分のbitcoinを使うと、身バレするのではないかとしている。

Satoshi Nakamotoと名乗る個人あるいは団体は、2008年に彗星のごとく現れて、bitcoinの理論を論文で発表し、最初のリファレンス実装を書き、姿を消した。いかにも日本人っぽい名前であり、本人も日本人を自称していたそうだが、日本語は一切使わなかったし、リファレンス実装のソースコードにも日本語は使われていない。Satoshi Nakamotoはbitcoinの発表にあたり、Torを経由して身元を隠していた。

リンク先のコメントでは、使うときに他の共有walletと混ぜてしまえば特定が難しくなるとか、自前で共有walletサイトを立ち上げるだとか。共有walletサイトへのアクセスにTorやVPNを使うなどすれば、身元の特定は困難になるなどと反論されている。

No comments: