2013-03-26

KDE、あやうくレポジトリを失いかける

Too Perfect A Mirror - Me, my blog, and my Johnson

追記:上記記事の全訳
本の虫: KDEレポジトリ消失問題の記事の全訳:完璧過ぎるミラー

追記:この記事は上記のブログ記事にざっと目を通して素早く書いたものであり、詳細を欠く。上記の記事は全訳しているので、より正確で詳細な内容のために、目を通すべきである。

2013-3-22に、git.kde.orgをホストしている仮想マシンをセキュリティアップデートのために一旦落とした。アップデート後に復帰させてみると、ファイルシステムが壊れていたらしく、KDEの1500以上ものレポジトリが消えていた。

問題は、この問題が気づかれぬまま復帰したので、ミラーサーバーが誤りをそのままコピーしてしまったことだ。

ミラーは正しいバックアップではない。

とてつもなく幸運なことに、この問題が起こる一日前、ミラーサーバーのたったの一台に、更新作業中でミラーできる状態でないものがあった。このミラーサーバーは20分毎にマスターからフェッチするようになっていたが、たまたま再起動がかかったために、ミラーを完了せずに中断されていたのだ。

通常ならば、世界に4,5個は存在するはずのKDEレポジトリの完全なコピーが、たった世界に一つしか存在しない状況にまで追い込まれてしまった。

抜本的な改良が必要とされるが、とりあえずは付け焼刃に、現在より1%を超える変更があった場合、以前のレポジトリも保持するという変更がミラーサーバーに加えられた。また、24時間毎にスナップショットをとって保存するという処理も付け加えられた。

その他、様々な教訓や今後の目標などが書かれている。

No comments: