2013-03-01

Apple 1984

本日、我々は情報純化計画の記念すべき日を迎える。

我々は人類史上初の楽園を構築したのだ。全労働者は矛盾ある真の思考から解放される。

我々の思想統一は比類なき武力となる。

我々はひとつの人民にして、ひとつの意思をもち、ひとつの計画に従って、ひとつの結果を享受する。

我らの敵は自己矛盾により死して、我らにむなしく屍を晒すだろう。

我々は勝利するのだ。

1月24日、アップル・コンピューターはマッキントッシュを発表する。あなたはこの1984年が、なぜ「1984年」にはならないかを知る。

広告の通りとなったわけだ。正しくはこうすべきだった。

あなたはこの年がまさに1984年になる理由を知る。

Stickers — Free Software Foundation — working together for free software

Appleのソフトウェア流通プラットフォームが2chブラウザーを拒否して話題になっているが、今さら何を言っているのか。開始当初から、不自由なソフトウェアでデジタル制限管理され、ブラウザーやプログラミング可能なソフトウェアの排除を明言してきたではないか。本当に、今さら何を言っているのか。自由の放棄して一時的な安全を手に入れようとするものは、そのどちらをも手にする資格がないと、二人のアメリカ人が言っていたではないか。そのうち一人は、結局奴隷を手放さなかったが。

1 comment:

Anonymous said...

自由なスマートフォンを持ちたいですけど
FireFoxOSは自由なのですかね