2012-12-25

Intel 8080のコレクション

My collection of Intel 8080 microprocessors

世の中には、Intel 8080をコレクションしている人間がいるらしい。すべてのコレクションの画像を掲載している。

この人物は、最初に8080からコーディングに入門した人間なので、ことさら思い入れがあるらしい。8080のエミュレーターを書いていて、ドキュメント化されていない挙動や、部分的にしかドキュメント化されていない挙動を調べていて、製造元の違う8080をコレクションしようと思い立ったらしい。

その例として、bitwise ANDの挙動を説明している。オリジナルのIntel 8080と、他の製造元による8080は、ACフラグの値を、アキュムレーターとANAやANI命令の引数とのbitwise ORの3bit目の値にするという、不思議な挙動があるそうだ。AMDのクローンチップは、この不思議な挙動をせず、ANAとANI命令の結果、ACは常にゼロクリアされる。

AMDのクローンチップ以外は、すべて中身は同一であるらしい。AMDのクローンチップは、盗んだ設計図を解析して作ったらしく、ここからIntelとAMDの戦争が始まった。

No comments: