2012-12-23

アマゾンで最も役に立たなそうな本、「北東アメリカにおける野ざらしのショッピングカート:観測ガイド」

Redditを眺めていたところ、毎年、俺と友達は最も役に立たないプレゼントを贈り合うんだ。友達いつもうまくやってくれると題して、ネコのカツラに関する本が紹介されていた。

さらに、そのコメントで、次のような本が紹介されていた。

The Stray Shopping Carts of Eastern North America: A Guide to Field Identification

題名は「北東アメリカにおける野ざらしのショッピングカート:観測ガイド」である。どうやら、Amazon.co.jpにもあるので、日本からでも買えるようだ。

説明文は、

野ざらしのショッピングカートは多いが、カートと地域を結びつける研究はほとんど行われて来なかった。これは、今まで我々には打ち棄てられたカートを説明する学問が不足していたためである。それも今日で終わりだ。この「北東アメリカにおける野ざらしのショッピングカート:観測ガイド」では、プロでなくても、カートを発見し、発見場所と状況に応じて分類できるのだ。写真集により、読者は分類を学ぶことができる。ナイアガラ(多くのカートが悲運にも落ち込んでいった)などの多くの一見関係無さそうな場所からでも発見できる。

カスタマーレビューも面白い。

この本は現在手に入る四冊のショッピングカートのリファレンスガイドうちでも、最も優れた本です。以下のトピックについて素晴らしく網羅しています。

・ショッピングカート

私はこの本を強く推奨します。

著者の経歴が載っていませんが、私はこの仕事によって、著者にテニュアが与えられる一助となることを願ってやみません。野鳥観測ガイドのように、驚くほど面白い本です。議会図書館はこの本を「芸術的写真集」の本であると分類していますが、とても興味深い社会人類学的要素を含んでいます。

No comments: