2012-11-14

Old New Things: Raymond ChenによるMicrosoft Moneyの非公式パッチ

Microsoft Money crashes during import of account transactions or when changing a payee of a downloaded transaction - The Old New Thing - Site Home - MSDN Blogs

私も昔はx86アセンブリにハマっていたものだ。今やすっかり忘れてしまったが。内容は、まあ何もそれほど複雑というわけでもない。

ところで、この記事のボーナスチャプターが面白いので紹介する。

ボーナスチャプター:このパッチを友人に見せた時、このパッチは退職した同僚のJeffを思い出すという話をした。Jeffはとんでもないプログラミング作業を暇なときにやってのけるのだ。彼の部屋に助けを求めに行くと、何か今まで見たことのないプログラムを起動し始めた。

「何だそれ?」と聞くと、

「ああ、これは俺の書いたデバッガーさ」と何気なしに答える。

あるいは、あるプログラムを渡して申し訳なさそうに、「すまん、x86用にしかコンパイルしてないんだ。Alpha版はないよ」

「いいよ、俺のエミュレーターで動かすから」と当然のごとく答える。

(Microsoftを退職した後も衰えることはなかった。彼のJavaScriptで書かれたIBM PC Model 5150エミュレーターを見よ。)

私が言ったこととは、「Jeffみたいだな。誰がこんなことをモーニングコーヒーの前にやってのけるというんだい」

Jeffによる訂正、「俺がコーヒーの前になにかしているとするならば、それは徹夜でやっていたのだ。集中 >= 才能」

No comments: