2012-11-11

また体のかゆくなる季節がやってきた

またも、一年ぶりに体のかゆさに悩まされた。

毎年冬になると、多少の温度変化で体がかゆくなる。食事や運動のたびに体がかゆくなるし、外に出てもかゆくなる。一時間もしないうちにおさまるのだが、とにかくかゆくて仕方がない。

ネット上には、「冬は体が乾燥するからかゆくなるのだ」とか、「冬に体を洗いすぎると痒くなるのだ」とか、「温度や汗に反応する蕁麻疹の一種だ」などといろいろ書かれているが、とにかくかゆい。

しかも、症状は年々ひどくなっているように思われる。何とかならないものか。

3 comments:

Anonymous said...

汗に慣れることや歳を取ると治っていくみたいですよ。


>特に運動、入浴、精神的ストレスによる発汗で起こりやすく、皮膚の赤味、わずかな腫れ、かゆみを伴います。
>できやすい人は少し歩き、体が少し温まるだけで急に背中が痛くなり、首から頭に伝わり、腰から尻へ、両足にもかゆみが広がり、痛みを感じることもあります。

>汗が原因のコリン性じんましんの治療では、ジムや病院に定期的に通い、あえて汗に触れることで体を汗に慣らせるための減感作療法も効果が期待できます。

Anonymous said...

「多少の温度変化で体がかゆくなる。食事や運動のたびに体がかゆくなるし、外に出てもかゆくなる。一時間もしないうちにおさまる」私にも少しあるアレルギー的な体質を想像します。生活全般を良くチェックして、改善できる点はできるだけ改善していくというような地道な方法が大切に思えます。例えば、生野菜をジュースでしっかり取るようにするなどを続けることでゆっくりと改善していくような種類の問題に思えます。いつも、貴重な情報を読ませていただいているだけなので、少しでも参考になれば幸です。

Anonymous said...

軽度のアレルギーではないかと思います。
単純に症状を緩和したいなら皮膚科を受診して抗ヒスタミン剤や保湿剤を処方してもらえばある程度までは単純に改善できますよ。
最近はアレグラを市販薬で買えるようになったので病院が嫌なら買ってみても良いかもしれません。かなり割高ですが。
保湿系のスキンケア用品も有効です。

薬に頼りたくないなら他の方のpostのように食生活の見直しなどで地道に対策していけば改善できるかもですね。あとストレスの緩和も重要です。