2012-09-10

IE10のDNT(トラックすんなよヘッダー)、Apacheで無視されることになり議論勃発

Apache does not tolerate deliberate abuse of open standards · a381ff3 · apache/httpd · GitHub

Apacheの変更で、設計上の欠陥があるDNT(トラックすんなよヘッダー)は、IE10の場合、無視されることになった。これは、クソな規格上、利用者の明示的なDNTの意思表示を求めているためで、デフォルトでDNTを有効にするIE10は、規格違反のブラウザーであるとのことだ。

コミットしたのは AdobeのRoy Fielding、DNTの規格考案者でもある。

DNT(トラックすんなよ、絶対すんなよヘッダー)は技術的に間違っている。もし、ユーザーがcookieと同等技術によるトラッキングを防ぎたいと思えば、cookieを無効にし、Flashを無効にし、localstorageを無効にし、その他、同様の機能を提供するブラウザーの機能とプラグインをすべて無効にするべきである。DNT(トラックすんなよヘッダー)は、そういう当然の対応をせずに、単に意思表示をしているに過ぎない。意思表示だけで相手の行為が防げるはずがないし、たとえ法律で重罪に規定したところで、防げるはずがない。もし防げるとするならば、家に一切鍵をかけず、開け放したままで、「家に鍵なし、貴重品並びに現金あり、爾盗むなかれ」と書いた看板を立てておくといい。鍵をかけずとも窃盗は成立するので、定めし法律が守ってくれることだろう。

IE10のデフォルト設定に怒り、Apacheのデフォルト設定で対抗するのは、本末転倒だとは思わないのか。しかもこれは、まったく技術上の問題ではなく、政治上の問題なのだ。

いいか、この記事は、はてぶもTwitterでのリンクも禁止だかんな。リンクすんなよ、絶対すんなよ。

No comments: