2012-05-15

61歳の農夫、寝ずに走ったためウルトラマラソンの若い世界級アスリートを打ち負かす

The Legend of Cliff Young: The 61 Year Old Farmer Who Won the World’s Toughest Race - Elite Feet

クリフ・ヤングの伝説は、ランナーの間ではよく知られている。もし、読者がまだ知らないとすれば、この話はすばらしい読み物となるだろう。

あり得べからざる挑戦者

毎年、オーストラリアではシドニーからメルボルンまで543.7マイル(875キロメートル)の耐久レースが開催される。これは世界一過酷なウルトラマラソンとして知られている。レースの完走には5日かかり、通常は、このイベントのために専門に訓練してきた世界級のアスリートしか参加しない。参加するアスリートは、たいてい30歳以下で、ナイキなどの大企業のスポンサーを持っている。

1983年、クリフ・ヤングという男が、レースの開始地点にやってきた。クリフは61歳であり、オーバーオールを着て、作業靴を履いていた。皆が驚いたことに、クリフは観戦者ではなかったのだ。彼はゼッケンを受け取り、位置についた。

報道陣と他のアスリートたちは不思議に思い、クリフに質問した。「あんた気は確かかね。完走できるわけないだろう」と。彼の答えは、「いんや、できるさ。わしゃぁ貧乏な農場育ちでな、馬やトラクターなんて買えなかったんだ。ワシは若い頃から、嵐になるたんびに、羊達を集めなきゃならなかったんだ。2000エーカーの土地に2000匹の羊だ。時にゃ、ワシは羊を探して2,3日走らにゃならんこともあった。時間はかかるが、ワシは必ず羊を捕まえられる。ワシはきっとこのレースを走れるさ」

レースが始まった時、プロ達は素早くクリフを引き離した。観客とテレビ視聴者にとってはなかなか楽しめるネタであった。というのも、クリフの走り方はまともではなかったからだ。彼はブラブラと走っていた。多くのものは、老農夫の健康を心配した。

兎と亀

プロのアスリート達は、レースを完走するには5日かかることを知っていた。完走するためには、一日18時間走り、残りの6時間で睡眠をとるのだ。問題は、クリフは知らなかったのだ。

2日目の朝、皆、驚いた。クリフはまだレースを続けているのみならず、一晩中ジョギングを続けていたのだ。

途中で、クリフはレースの戦略について訊ねられた。信じられないことに、彼の主張によれば、最初から最後まで寝ずに走るのだそうである。

その後もクリフは走り続けた。夜ごとに、彼は先頭集団に追いついていった。最後の夜、彼はすべての、若い、世界級のアスリート達を追い抜いた。終点に最初にたどり着いたのは彼であり、新記録を樹立した。

クリフが優勝賞金の一万ドルを与えられた時、彼は賞金があるなど知らなかったといい、金のために走ったのではないと主張して譲らなかった。彼は結局、賞金をすべて、他のランナー達に分けて与えた。この行動は全オーストラリアの賞賛を浴びた。

伝説は続く

翌年、クリフは同じレースに出場し、7位になった。レース中に股関節を脱臼したのにも関わらず走るのをやめなかった。

1997年、クリフは御歳76歳にして、ホームレスの子供のための募金を得るため、オーストラリアの外周を走るキャンペーンを行った。彼は16000km中の6520kmを走って中断した。理由は、同行者が病気になったためだった。クリフは2003年に81歳で亡くなった。

今日では、「ヤング・シャフル」走法はウルトラマラソンのランナーに取り入れられている。何故ならば、この走法は効率がいい走り方であると考えられているからだ。少なくとも、シドニーメルボルンレースの三人の優勝者が、レースに勝つためにシャフル走法を使った。さらに、現代のシドニーメルボルンレースの参加者は、睡眠を取らなくなった。今やレースで優勝するには、クリフ・ヤングがやったように、徹夜で走る必要があるのだ。

No comments: