2012-04-25

ValveのGNU/Linuxサポートが垣間見えてきた

ValveがGNU/Linuxをネイティブにサポートするという噂は聞こえていたが、なかなか音沙汰はなかった。この度、Phoronixの中の人がValveの中の人と会って、開発中の実物を見てきたらしい。

[Phoronix] Valve's Gabe Newell Talks Linux Steam Client, Source Engine

SourceエンジンをGNU/Linuxに移植して、Left 4 Dead 2をネイティブに動作させているところを見学できたらしい。

話によると、ValveのGNU/Linuxサポートは真面目に開発中で、しかも、そう遠くない時期にリリースされるのだという。L4D2を選んだ理由は、コードベースが安定していて、最初の移植を試す土台として使いやすかったからだそうだ。

Valveは今後、他のSourceエンジンを使う他社のゲームや、その他のゲームについても、GNU/Linuxをサポートするよう働きかけていくそうだ。

さらに話では、ValveのGabe Newellは、元MS社員とは思えないくらい、Windows 8を嫌っていて、Microsoftには将来性がないと考えているらしい。興味深い話だ。

GNU/Linuxがゲームプラットフォームとして一級市民になる日はくるだろうか。

No comments: