2012-01-19

今日起きた企業による権力の悪用

An abuse of power given the freedoms these companies enjoy in the marketplace today - Boing Boing

またもやCory Doctorowによる記事。

Xeniが火曜日に書いたように、MPAAはSOPAとPIPAに反対するブラックアウト運動がお気に召さないらしい。アメリカ映画協会の議長かつCEOである名誉会長のChris Doddは声明で、「今日起きた企業による権力の悪用」と称した。

お前が言うな。

あのスキップ不可なFBI警告(ひどく忌み嫌われていて、しかもDVDは他人に貸し出すことができないなどという法的に間違っている警告)をすべての商用DVDに付加させた団体のCEOはお前じゃないか。すべての映画にあの侮辱的な映画の違法ダウンロード警告をつけさせた団体のCEOはお前じゃないか。

しかも、お前がCEOをしている団体が、DMCAで、あの忌々しい警告や広告をスキップする機能をもったDVDプレイヤーの製造を違法にしたんだろ。

お前だって、「今日起きた企業による権力の悪用」の味は知っているはずだ。

そういえば、最近の映画やゲームには、スキップ不可な警告文やロゴやらが多すぎる気がする。海外ゲームのトレイラーに必ず付いているあのレーティング警告もうざい。

No comments: