2012-01-17

ハドソンを祭る文

歳は辛辰に在り一月某夜、大恐慌の冬の赤字駅に停まりし時、一星忽焉として墜ちて声あり、嗚呼ハドソン死す矣、而して其光栄ある歴史は全く抹殺されぬ。

嗚呼汝ハドソンの事、吾人之を言うに忍びんや、想うに二十余年前、アタリのクソゲーいまだ余波を米市場に及ぼし、ゲーム興隆の宏謨は正に大頓挫を来すの時に方って、祖宗在天の霊は赫として汝ハドソンを大地に下して、其爆弾男の声を揚げ其十六連打を放たしめたりき、而して汝の父母は実に爆弾と陸蒸気を愛する神ゲーの正気なりき、実に世界を振蘯せるゲーム進歩の大潮流なりき。

是を以て汝ハドソンがゲーム興隆の為めに戦い、ゲーム進歩の為め闘うや、策略をもって爆弾で囲み貧乏神をなすりつけ、残機無きも屈せずコンティニュー無きも撓まず、凛乎たる意気精神、真に十六連打の慨ありき、而して今安くに在る哉。

汝ハドソンの起るや、世間の偏見は益々甚しく迫害は愈よ急也、ゲーム時間は制限せられたり、所有は禁止せられたり、請願は防止せられたり、而して捕縛、而して放逐、而して牢獄、而して電源遮断、而も汝の残機の減るを見るが如し、幾万のお小遣いを蘯尽して悔いざる也、幾百のセーブデータを損傷して悔いざる也、豈是れ汝が一片の理想信仰の牢として譲らざる信念のありしが為にあらずや、而して今安くに在る哉。

汝ハドソンは如此にして堂々たるゲーム会社になれり、幾多ゲーマー、暇人の五臓を絞れる熱涙と鮮血とは、実に汝ハドソンの糧食なりき、殿堂なりき、歴史なりき、嗚呼彼れ高橋や、毛利や、橋本や、桜田や、川田や、其熱涙鮮血を濺げる名人は、汝ハドソンの前途光栄洋々たるを想望して、従容笑を含んで宣伝に就けり、当時誰か思わん彼等忘却せられて即ちハドソンの死せんとは、彼等の熱涙鮮血が他日其仇敵たるヌルゲーとソーシャルゲーと劣化続編の唯一の装飾に供せられんとは、嗚呼彼熱涙鮮血や高難易度や今安くに在る哉。

汝ハドソンや、初めや聖賢の骨、英雄の胆、目は日月の如く、舌は霹靂の如く、攻めて取らざるなく、売りて売れざるなく、以て一たび陸蒸気ゲームの新天地を開拓し、リアルファイトを誘発するの偉業を建てたり、而も汝は発展の才に非ざりき、其死亡はスペランカーのジャンプより脆くして、直ちに旧態依然の怠惰の為めに征服せられたり、而して汝が光栄ある歴史、名誉なる事業今安くに在る哉。

更に想う、吾人年少にして友人の家にてファミコンを遊べるとき、無慚破戒の爆弾男は友人と吾人の貴重な時間を奪いたり。当時諸君の神ゲーのセンスは忘れざりき、而して見よ今や諸君は劣化続編のコナミ、パチンコ企業の忠実なる子会社となり、しかも消失に甘んじたり、而して吾人独り一枚のキーボード、多数のコピペ改変のみして、尚お神ゲーの復興の為めに奮闘・・・せざりき、汝ハドソンの死を吊し霊を祭るに方って、吾人豈に追昔撫今の情なきを得んや、かつての神ゲーのTAS動画を眺めて、慨然として賦して曰く、「ヌルゲー死ね、家ゲー死ね。一本道ストーリー重視クソ食らえ。昔ながらの硬派な2DのRPGと2Dのプラットフォームとスポーツ系FPSをよこしやがれこんちくしょう。バニーホッピングもストレイフもロケットジャンプもできないなんてふざけんな」。嗚呼大衆迎合の世は澆季なるかな、而も光栄ある汝の歴史は今や全く抹殺せられぬ、吾人唯だ此愚痴をつぶやきて以て汝を吊するあるのみ、汝ハドソン若し霊あらば髣髴として来り饗けよ。

No comments: