2011-10-21

アイドック株式会社、紙書籍と電子書籍の抱き合わせ商法を発表

デジタル著作権管理(DRM)ならキーリング|愛読者カード運営代行サービス「i 読(あいどく)」提供開始!!
i読…愛読者カード運営代行サービス
via : これで自炊は不要? 愛読者カード返送者にのみ電子書籍を配信する「i読」 -INTERNET Watch

レコードをカセットテープに録音する? おいおい、何言ってやんでぇ。そんなのオイラの目の黒いうちゃぁ許しちゃおけねぇよ。レコード針やターンテーブルの生産会社が潰れちまうだろうがよ。代わりにこれ、レコードを買うと録音したカセットテープをプレゼント。あ、ほら、もう録音なんてする必要がねぇってもんだ。これにて一件落着。あっぱれあっぱれ。

DTP? よしてくれよ、写植職人が路頭に迷うぞ。最低限でもだな、今の写植と同じ仕組みでなければな。もちろん操作方法も同じだ。

活版印刷? おいおい、版木職人を飢え死にさせる気か? まあ仕方がないから、版木本を買えば、活字本もおまけしてやろうじゃないかい。

版木? そんなの許しちゃおけねぇ。真の書というものはよく手書く者によって写されるべきなんだよ。このままだと、写本職人が失業するだろうがよ。そこでこれ、写本を買うともれなく版木本をプレゼント。

紙? おいおいバカ言っちゃいけねぇや。日常の文章は木簡や竹簡に書いて、高級な文章は絹に書くのが常識だろうがよ。紙なんていう最近できたもんに字なんか書けるかってんだ。

字? おまえなぁ、生きておる智慧が、字などという死物に書きとどめられるはずがない。絵にならまだしも画けようが。それより口伝の続きじゃ。さて我がご先祖は~、怨敵をことごとく討ち平らげ~、この地に来たりて安住し~。さあ覚えるんじゃ。

No comments: