2011-09-06

それがおたくの書籍ってやつか

出版社からスキャン代行業者への質問状を全文公開、潮目は変わるか - 電子書籍情報が満載! eBook USER

それなら俺にも考えがある。長えことジョジョとゴルゴ13のファンだったが、今日限りだ。

今や、あらゆるコンテンツは物理的な媒体の拘束を受けずにすむのだ。これは不可逆な時代の流れであり、誰も抗うことはできない。仮に対抗しようとしたとて、かの進化神は歩みを緩めず、障害物を物ともせずに蹴散らし、より一層荒々しく、物事を先に進めるだけである。故に、かの進化神の途上に横たわる障害物を除くのは、我々、今を生きる者の努めである。写本は死んだ。版木は死んだ。活版印刷は死んだ。いかに紙書籍のみ、無常の理を逃れんや。

No comments: