2010-11-14

Nvidia、チップセット事業から撤退

Nvidia: We Are Not Building Chipsets Anymore - X-bit labs

IntelとAMDのCPUに対するチップセットの開発をやめるそうだ。つまりこれで、サードパーティ製のチップセットというのは、存在しなくなる。

もはや、チップセットの性能を云々する時代でもないのか。そもそも、昔はマザーボードといえば、本当に各ハードをまとめる板のようなものだった。今や、ほぼすべてのマザボが、サウンドやUSBやLAN程度は、当然のごとくに搭載している。

しかし、これからはどうなるのだろう。さらに現在のチップセットの機能を、CPU側に統合する方向に進化していくのだろうか。そうなると、最終的には、ひとつのチップで、現在で言うところのCPUもGPUもチップセットもすべて搭載するようになるのだろうか。今はまだ、そのような製品は、組み込みのような分野でしか実用化されていない。

2 comments:

Anonymous said...

> そうなると、最終的には、ひとつのチップで、現在で言うところのCPUもGPUもチップセットもすべて搭載するようになるのだろうか。

そうらしいよ

江添亮 said...

この手の構想は、もう何年も前にIntelもAMDも発表していますが、果たしてどこまで統合がすすむのやら。

もし、CPUとGPUとチップセットをすべて搭載ということになると、マザボ(現在よりだいぶ簡略されている)にCPUとGPUが直付けされた形で販売されるんでしょうかね。