2010-10-09

親知らず一週間目

抜糸を行った。最後までしぶとく残っていた痛みは、やはり糸のせいだったらしい。

昨日から、少し固形物が食べられるようになってきた。しかし、まだ完全とは言いがたい。

糸をとった後も、どうもまだ痛む。もうしばらくかかりそうだ。

2 comments:

萌ゑ said...

僕も根管治療をした歯がありますが、根管がかなり入り組んでいたらしく一度で神経を綺麗に抜ききれずに、ものすごく痛い一晩を過ごした事があります。

あの痛みは骨折の痛みに匹敵するらしいです。脳に近い部分にある神経だから当たり前かもしれませんが。

今でも少し痛いですがこれ以上取れないそうです。歯はしっかり毎日きちんと毎食後磨いているのですが、それと虫歯になるかはあまり関係ないようで、むしろ歯が綺麗に縦に生えているかどうかが問題のようです。僕が差し歯にした歯は斜めに生えていて、どんなに磨いても磨き残しが出る歯でした。

親知らずは虫歯になった1本だけ抜きましたが大して痛くありませんでした。他の3本のうち2本は横向きに生えていて、治療をしました。上の1本は問題ないです。とにかく奥過ぎて歯ブラシが届きにくい。

江添亮 said...

歯は人類が昔から悩んできたものですからね。
それにしても、歯の悩みについて記した文学が少ない気がする。
今、太宰治の盲人独笑ぐらいしか思いつかないのですが。