2010-08-11

下鴨納涼古本まつりをみてきた

下鴨納涼古本まつりをみてきた。予想に反して、かなり多くの古本屋が集まっている。一通り見てまわるだけでも、だいぶ時間がかかる。

あまり面白そうな本はなかった。もちろん、荻生徂徠とか本居宣長などの本は、なかなか興味深いが、いかんせん値段が高い。だいぶくたびれた岩波の耳袋が捨て値で売られていたので、これを買ってきた。

これまただいぶ状態の悪い有朋堂の宇津保物語が捨て値で得られていたが、買うかどうか迷った。無論、源氏物語と宇津保物語は、いずれ読まなければならない文章だとは思う。しかし、どうもかな文字というのは好かない。本居宣長の文章も、正直やりすぎとしか思えない。

No comments: