2010-03-18

オンラインブックマークサービスへの所感

Twitter / 佐藤 譲: 元はてなスタッフだから言ってるのではなく、はてブの存 ...

以前、私は、オンラインブックマークサービスを嫌っていた。今でも、あまり好きではない。

理由は、ブックマーク先に、ユーザーの声が届かないと言うことだ。はてブのコメントで、そのページに対する感想や批判をされても、そのブックマーク先のページの作者は、貴重な意見を、知る由がないのである。

しかし、利点もある。ブックマークを共有できると言うことは、ネット上で、多くの者が、ブックマークするだけの価値があると認めるコンテンツを、発見できるということである。それ故、私ははてブやDiggのフィードを、Google Readerで購読している。

さて、はてブが、Diggより優れている理由が、ひとつだけある。まともなAPIをJSONPで提供していることである。これにより、私は、Javascript上から、特定のURLに対する、はてブ数や、はてブコメントを取得でき、表示できる。

これにより、私のブログは、記事に対するはてブ数を表示できるようになったし、はてブコメントも、表示できるようになった。それを考えれば、はてなブックマークは、まだ努力している方である。

ちなみに、Diggでは、特定のURLに対するDigg idを得る方法がないので、これはできない。そもそも、単一のURLに対して、複数のDiggを作成できるのも、問題なのだ。

No comments: