2010-02-25

はてなブックマークをBloggerに取り込んだ

はてなブックマークエントリー情報取得APIとは - はてなキーワード

はてなブックマークの何が嫌いかといって、画像を使うほど嫌いなことはなかった。ブックマークボタンの画像ならともかく、なぜ、はてブ数を画像でよこすのだ。

ここは、Javascriptの真価を遺憾なく発揮するべき時である。さいわい、はてなのAPIは、JSONPを提供している。

さっそく、はてブ数を、文字列で表示することにした。さらに、はてブコメントを、ブログ内に埋め込んだ。

なかなか、悪くない。

ちなみに、IEはサポートしていない。というより、本来、どのブラウザでも動くべきだ。

No comments: