2009-10-19

イモモチ

聞説、イモモチなる食べ物があるらしい。

@nifty:デイリーポータルZ:いろんなイモでイモモチ

実にウマそうだ。べつやくメソッドで表現すると、すべて、「ウマそう」で埋まるほど、ウマそうだ。ちょうど、腹が減っていたので、実際に自分で作ってみることにした。

まず材料を買いそろえる。芋、片栗粉、バターである。

最初に芋を茹でる。鍋に放り込んで、しばらく煮ておけばよい。

芋が煮えたら、皮をむいて、潰す。これはかなり面倒であった。かなり時間をかけて煮たはずなのに、芋はなかなかつぶれてくれない。画像で、べつやくれいが使っているような器具が欲しいと切に思った。

なんとかつぶし、片栗粉を適当に混ぜる。

小さくちぎって、バターを引いたフライパンで焼く。薄くするか、厚くするかのどちらが良いのか分からなかったので、両方試してみることにした。その結果、薄くすると、表面のぱりぱりが目立つ食感になつた。厚くすると、モチのようになった。どちらが良いかは、一概に言えない。

うまかった。

No comments: