2009-07-21

面白い文章

冷蔵庫と壁の隙間に自宅サーバを設置するのはやめましょう - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと

内容はともかく、この文章がやけに強引で面白い。

まず、

みなさん自宅サーバの1台や2台は持ってると思うのですが

と強引に話を始めて、

日本の住宅というのは狭いです。それに夏は暑い。自宅サーバを設置するには適さない条件が揃っているのが日本です。なのに何故あなたたちはサーバを設置するのですか?

と、ここまでで、すぐに問題を提起、

狭い安アパートの中で、なんとかして自宅でサーバを運用しようとしたら、通常は、ノートPCをサーバにして冷蔵庫と壁の間にあるスキマに入れる、というスタイルが導き出されると思います。

何と強引な話の持って行きようだろうか。「通常は」という言葉を用いて、あたかも一般常識であるかのように論じている。しかも、分かりやすいように画像までついている。

その後、この運用方法の問題点をひとしきり述べて、その解決方法として、

ところで世の中にはとても便利なものがあって、以下の商品は、電子レンジの上のデッドスペースにサーバを設置するために作られた道具です。知性あるエンジニアはこういうものを使うわけです。中野の島忠で 2,000円 くらいで売ってます。

よくある小型のラックを、「電子レンジの上のデッドスペースにサーバを設置するために作られた道具」だと断言する。

こんな調子で文章を書いたら面白そうだ。

No comments: