2009-06-14

HTML5とjavascriptを学び始めたが、IEクソだな

この一週間ほど、javascriptを学んでいる。以前、文法だけ学んで、DOMを学ばずに飽きてしまった。とりあえずw3cの規格と、whatwgのHTML5のドラフトに、ある程度目を通したので、早速実際にコードを書いてみた。

結論:IEはクソだ。

DOM level 2すらまともにサポートしていないIE8は、存在すら許されないレベルだ。クソだ。クソにも程がある。IEがこれほどクソとは知らなかった。

HTML5を、XHTML5として書いてみたが、実に分かりやすい。考えてみれば、XHTML1.0や1.1は、理想主義に走りすぎていた感がある。dtdとかxmlnsとか、理想としてはすばらしいのだろうが、ブラウザがまともに処理しないものに意味はない。2.0? そういえばそんなものもあったような気がするが忘れた。

とりあえず、Chromeで、HTML5のaudio要素を試してみた。これはすばらしい。再生、ストップ、シーク、すべてをjavascriptから行える。

HTML5には未来を感じる。ChromeのJavascriptの早さを考えれば、2Dのゲームなら、ブラウザで十分な時代が、すぐにやってきそうな気がする。

1 comment:

周時 said...

IEは5.xあたりからシェアも糞度も独走まっしぐらですわー
いったい何がやりたいんだろうね
IE8はCSSとかはW3C準拠に近付いたらしいけど、糞のトップには変わりないです

日本人は色んなブラウザを使うようになったけど、隣の国のように官公庁もネットバンクもIE限定だと困らないんだろうか。