2009-06-22

カメラは違法?

高木浩光@自宅の日記 - グーグル社の東京都への回答「元データは保管していない」は虚偽か
情報公開・個人情報保護審議会(第39回議事録)|東京都

法律には詳しくないが、何か引っかかるな。元データを保管するだけで(公開するのではなく)、法的な問題になるとしたら、公共の場所、例えば道ばたで、携帯のカメラで動画を撮るのも、同様にして違法になるのではないか。じゃあ、カメラはどうやったら合法的に使えるのだろう。

カメラを使う際には、絶対に人物車建物その他の個人情報を特定されうるものがうつらないように、極端な注意を払わなければならないのだろうか。その画像を公開しなかったとしても、そうしなければならないのだろうか。

テレビ局は、その手の公共の場の動画を、日々撮影して保管していると思うが、これは問題にならないのだろうか。

公共の場でのカメラの使用を違法にした方が早い気がする。

No comments: