2009-05-25

Google ChromeのDOM Inspectorのフォント

Goiogle Chromeには、DOM Inspectorが付いている。これは、他のブラウザのDOM Inspectorに比しても、引けを取らない機能を有している。問題は、フォントサイズがあまりにも小さい。しかも、フォントも読みにくい。

変更する方法はないかと探していた所、インストールディレクトリの、Resources\Inspector下に、それらしきファイル群がある。inspector.cssを変更すればいいようだ。

みると、font-sizeはピクセル数で指定している上に、9ピクセル、10ピクセルなんて指定もざらにある。最低のフォントサイズを14ピクセルにした上で、font-familyもConsolasに変更した。かなり見やすくなった。

96DPIの普通のディスプレイを有する私にとっても読めないぐらいフォントサイズが小さいのだから、最近ようやく出回り始めた、高DPIのディスプレイを使っている環境では、更に悲惨なことになっているに違いない。なにしろ、フォントサイズがピクセル数で指定されているので、救いようがないからだ。

CSSでは、フォントサイズは、ピクセル数で指定すべきではないし、ポイント数であっても、やはり指定するのは避けた方がいいと思うのだが。

いい機会なので、Preferenceファイルで最小フォントサイズを16にしてみた。かなり見やすくなった。私は目が悪いわけではないが、フォントは大きい方が見やすい。少なくとも、数百DPIのディスプレイがない現在においては。

No comments: