2009-05-22

吸引機能付きバリカン

私は週に一度程、バリカンで頭を刈る。ところが、今週の初めに、いつものようにバリカンを使おうとした所、歯が壊れてしまった。まあ、バリカンの歯は消耗品だし、もうかれこれ二年ぐらい使っているので、歯を買い換えるよりも、新しいものを買おうかと思った。だいいち、このバリカンはかなりの安物だ。

ところで、去年から親父(四年前に私が頭をそり出したのをみて、親父も頭をそるようになった)が強烈にプッシュしているバリカンがある。ナショナル(いまだにナショナルというブランド名になっている)のバリカンで、髪の毛の吸引機能が付いているものだ。曰く、「これは実に便利だ。いやほんとだ。お前もどうだい。買ってやるぞ」と。しかし、七千円もするバリカンを新たに買うのはもったいないので遠慮しておいた。そして、このたび、バリカンが壊れたので、買ってみることにした。

さて、家に帰って箱を開けてみると、確かに吸引機能の付いているバリカンであった。試しに動かしてみたが、なにやら風力が心細い。こんな非力な吸引力で、本当に髪が吸えるのだろうか。吸引率98%と書いてあるのだが、誇大広告ではあるまいか。と思った。

実際に使ってみると、これがすばらしくよく動く。普通のバリカンを使うと、髪の毛がそこら中に飛び散るので、風呂場で全裸になって行うのが常であったのだが、吸引機能のおかげで、そんな必要はなくなった。すばらしい。もっと早く買っておけば良かった。これはもったいなくない製品だ。

No comments: