2009-05-03

馬鹿な人たちですね

エジプト人が、豚を片っ端から処分しているらしい。今回の新型インフルエンザは、未だに豚から見つかってはいないというのに、だ。なぜ最初に豚インフルエンザと呼ばれたかというと、ウイルスの遺伝子を調べた所、豚インフルエンザに一番近かったというだけの話だ。そんな状況で、早々と豚を処分する。馬鹿な奴らだ。

と思っていたが、これに否といわれた。その人曰く、「これはエジプト人が馬鹿なのではない。宗教が絡んでいるんだ」と。

つまり、豚は不浄なものであり、宗教を信奉する一部のエジプト人にとっては、豚を処分する大義名分ができたというのだ。

もしそうだとしても、依然、馬鹿な奴らであることには変わりはない。宗教? 笑止笑止。

「馬鹿な人たちですね」
須田画伯は笑いもせずにこういった。

司馬遼太郎著、街道をゆく

No comments: