2009-04-23

何か違うなぁ

socketを使ってHTTP鯖と会話しながら、こう考えた。

なんだか最近、プログラミングに対するモチベーションが下がってきている。昔はCの規格すら満足に理解できなかったし、英語も辞書を引きながら読んでいたので、プログラミングにやたらと時間がかかった。いまは、C++も規格も多少わかるし、英語も辞書なしで読める程度になったが、やはりC++でプログラミングするのには、時間がかかる。思うに、ライブラリの問題ではなかろうか。C++のライブラリは、現在の主要な言語に比べれば、貧弱すぎるのではないか。C++0xでも、unicodeへの対応すらおざなりなわけだし。

もちろん、C++ならば、どこかに目的にあうライブラリぐらい転がっているのだろうが、標準であるにしくはない。

No comments: