2009-04-10

携帯から投稿テスト

<p>テスト<p>

追記

携帯から投稿するテストをしてみたが、どうも期待通りではない。もっともシンプルな方法として、あらかじめ設定しておいたメールアドレスにメールを送るというものがある。ただし問題がある。plain textで送ったメールは、plain textに変換されてしまう。つまり、HTMLが使えない。私はブログのレイアウトを変更していて、記事をまるごとp要素で囲むということを無効にしている。これはBloggerの不思議な仕様で、デフォルトでは、ブログの一つの記事は、すべてまるごと、ひとつのp要素で囲まれる。記事一つで、ひとつのパラグラフというのは、どう考えてもおかしい。そこで、p要素で囲まないように変更した。このままでは、HTMLとしてだいぶ問題がある。(このブログがXHTML validではないという指摘は、そもそもBlogger自体がvalidなXHTMLを吐かないので、仕方がないとして、HTMLとしては、まともでありたい。自動改行に頼っていた頃の昔の記事は、直すのが面倒なので放置しているが)

HTMLを使うには、HTMLメールを送らなければならない。私は携帯にこだわりがないので、かなり昔の携帯を使っている。これには、HTMLメールを送る機能はない。

というわけで、理想主義のこの私が、携帯電話からBloggerに投稿するには、HTMLメールが使え、かつ、手動でHTMLのコードを編集できる携帯を使うか、あるいはいっそ、まともなブラウザが動く携帯電話を使う必要がある。

2 comments:

Anonymous said...

< /XPLAINTEXT>< IMG SRC="TEL:110">
とかはやりましたね。

江添亮 said...

そういえば、そんなこともあったようですね。
ひどい脆弱性でしたね。今から考えれば。