2009-03-20

Chrome 2.0.170.0が興味深い変更をした

Visited links from normal browsing are no longer being displayed as visited (i.e. purple) in incognito mode.

シークレットウインドウでは、閲覧済みのリンクは、閲覧済みと表示されないようにした。

なかなか面白い。この問題は、もちろん、現在のブラウザの欠陥でもある。というのも、あるURLを閲覧済みかどうかを、CSSなどを使えば簡単に判断できてしまう。これは個人情報保護の観点からみて好ましくない。たとえば、2ch.netのリンクが閲覧済みであれば、にちゃんねらーであると分かるし、それに合わせた広告を表示できる。ユーザーには、自分の閲覧履歴が盗み見られていることが、そう簡単には分からない。

参考:
行動ターゲティング広告の暴走を止められるか
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000015102008
ドリコムが作って楽天やライブドアが使ってる行動ターゲティング広告のカラクリ

No comments: