2008-09-26

変わった求人広告

変わった仕事を探すべく、求人広告を見てみた。

まず死体洗いの求人は見つからなかった。葬儀屋の求人広告も、この二週間の求人誌の中には見つからなかった。

ラブホの清掃の求人はあった。ひとつは、ホテルの名前がいかにもだったのと、載っていたホテルの外観が異質だったので判別できた。ただし、言葉の上では、数時間単位で部屋を貸すホテルだとは書いていない。業種は、レジャーホテルとなっている。もうひとつは、ビルの清掃業者の求人だが、ブティックホテルの客室清掃となっている。ブティックホテルといえば間違いないだろう。掃除は業者の派遣を使っているホテルもあるらしい。

街頭のティッシュペーパー配りの求人は見当たらなかった。あるいは、サラ金の新人社員がやる仕事なのかもしれない。

キャバクラの客引きの求人も見当たらなかった。これは確実に違法なので、さすがに求人誌には載せられないのだろう。ただ、街頭に出ると、汚く臭いオッサンが看板を持って立っていることがある。その看板に、男性スタッフ募集と小さく書いてあったような気がする。しかし、あの浮浪者のようなオッサンは何なのだろう。キャバクラの客引きは、身なりだけはまだましなほうだが、あのオッサン達は、うわべすら取り繕おうとしていない。それこそ本当にホームレスの日雇いなのだろうか。

ピンクチラシ貼りの求人広告は見つからない。それこそピンクチラシに書いてあるのかもしれない。

ほかにも、性風俗関連特殊営業のスタッフの仕事があるだろうが、これらは当然載っていない。

No comments: