2008-07-20

万人がWebブラウジングのためにOperaを使う理由

プログラマが生産性を上げるためにFirefoxを使う理由 - wiseler : WAR IS PEACE

1. カスタマイズする必要が無い
君はわざわざカスタマイズしないと使い物にならないテキストエディタを使うというのかね? 一般人にとっては、そのソフトウェア独自のカスタマイズ方法を学ぶのは面倒で、デフォルトは多くの人に使いやすくなっているべきだ。
2. 高セキュリティ
ソフトウェアを過信するべからず。警告は出せるが、結局使うのは人間である。
3. DragonFly相当の機能が追加できる
OperaにはDragonFlyがある。何も追加する必要は無い
4. 開発者向けツールが日々開発されている
そんなに暇じゃない。
5. 使える履歴検索
アドレスバーからの履歴全文検索の機能は、Operaにもある。
6. 標準のインターフェース
標準じゃないインターフェースのブラウザ? はて。
7. 携帯やWiiブラウザでの表示確認がいりません。
Operaは最も広く使われている組み込み向けブラウザであり、WiiとはOperaである。また、表示確認が要らないとはいえ、多くのモバイル機器は、画面がとても小さく、PC用のブラウザと同じというわけにはいかない。Operaには小さい画面をエミュレートする機能もある、DragonFlyを使えば、モバイル機器で動作するOperaのWebのデバッグも可能だ。Firefox? ああ、今ごろ組み込み向けを始めようとしているんだっけ? だいたいAcid2に対応したのはFirefox3からである。CSSのサポートも、Firefox2ではOperaに負けていた。
8. 充実したホームページ
そもそも、君はホームページなど活用しているのかね? プログラマならブラウザは常時立ち上げているのが当然である。ホームページ機能などいつ使うというのか。そんなことよりブックマーク機能を何とかしたまえ。大多数の人間は、マウスを使って操作するのだ。わざわざ手をキーボードに持っていってキーワードを入力などしたりしない。
9. RSSリーダーの自由
Google Readerが素晴らしすぎるのでクライアント側で動くRSSリーダーなどいまさら時代遅れである。もっとも、あなたがはてなRSSリーダーで満足できるならば、大抵のRSSリーダーでも満足できるだろう。
10. デフォルトでUser.jsがOFFである
User.jsを設定するのはユーザの仕事ではなかろうか。有効であろうが無効であろうが何の問題があるのか。
11. Gmailをそのままで高速に使える
OperaがXMLHttpRequestをサポートしていなかったのは大昔の話で、今は普通に使える。
12. Javascriptが世界標準
独自機能も多し
13. 高いシェア
IEの牙城を崩すには、もうしばらく時間がかかる

No comments: