2008-06-27

天井にタッチするため、ピョンピョン飛び跳ねるビルゲイツ

Larry Osterman's WebLog : BillG Memories, part 1…

1985年のことだ。Valorieというインターンの女性が、夜遅く仕事をしていると、ホールでピョンピョン飛び跳ね、天井のタイルにタッチしている狂人を見かけた。奇妙なことではあったが、マイクロソフト社では、そういう変なことは日常茶飯事だったので、特に気に留めなかった。ホールではよく野球が行われていたし(誰かがバットで電灯をぶち割ったため中止になった) Windowsチームはよく屋根に登ってジャズをやったものだ。そういうことが頻繁に起こっていたので、男が一人、ホールを走り回って天井にタッチしているのは、別段珍しくもなかった。隣にいたLibbyという女性に、あれは誰なのか訊ねたところ、「ああ、私の兄さんよ」と言われた。

その後しばらくして、、Valorieは、隣の人の名札が、Libby Gates(ビルゲイツの妹)であることに気がついた。

私はこういうビルゲイツ像が好きである。ステレオタイプのビルゲイツとは違う。

なんだかよく分からないが、ビルゲイツは深夜に、ピョンピョン飛び跳ねて天井にタッチしていたらしい。

1 comment:

齊藤 said...

> ステレオタイプのビルゲイツとは違う。

まさにステレオタイプなビルゲイツ像だと思うんですが、世間一般ではゲイツってどんな人と思われてるんでしょうね。