2008-06-19

ズッパで行く

私が幼稚園から小学校をすごしたのは、今は無き、静岡は浅羽町という町で、現在は袋井市になっている。ジュビロ磐田で有名な磐田市の隣だ。そこの子供だけが使う言葉に、「ズッパ」という言葉があった。用例は次のような次第。

甲「今日暇だら。俺んちで遊ぶか」
乙「分かった。家帰ったらズッパで行くに」

「早急に」という意味で使っていた気がする。主に使うのは小学生までで、中学生ともなると、もう使っていなかった。しかし、みな意味は知っていて、高校生の頃、「そういえば、俺ら子供のときに、ズッパって使ってたら」と言うと、皆が「そういえば使ってたに」と答えたものだ。この語源が気になる。ググってもほとんど出てこない。しかし、静岡の西部では、確かに使われていたのだ。

そういえば、「ジーコン」という言葉もあった。これは自転車という意味だ。おそらくは、自転車のチェーンが発する音から来たのではないかと思われる。ただ、私が子供の頃には既に、ジーコンと言う言葉はほとんど使われていなかった。祖父母と同居している子が良く使っていたので、結構古い言葉なのかもしれない。

ついでに、子供の替え歌というのは全国的にある。類似性があるのだが、地方によってところどころ違っている。私の記憶が薄れないうちに、ここに記録しておくことにしよう。いずれ、何かの役に立つかもしれない。

以下の歌は、私が記憶している替え歌である。ちょうど幼稚園から小学校ぐらいに歌っていた。

明かりをつけましょ、爆弾に
ドカンと一発ハゲ頭
五人囃子が吹っ飛んで
今日は悲しいお葬式

明かりをつけましょ、ろうそくに
ろうそく倒れて大火事だ
家事になったら救急車
救急車ウーウーうるさいよ

ブンブンブン、ハエが飛ぶ
便所の周りや、ウンコの周りを
ブンブンブン、ハエが飛ぶ

桃太郎さん、桃太郎さん
お腰につけた、毒団子
ひとつ私にくださいな

少なくとも、「明かりをつけましょ爆弾に」という替え歌は、全国的にあるようだ。一体誰が始めたのだろう。

No comments: