2008-02-22

FireFoxがutf-16にうまく対応していない件について

 ValidなXHTML 1.1 Strictのコードを書き、IE7、Opera 9.26、FireFox 2.0.0.12で試したところ、FireFoxだけ、うまく表示できなかった。表示できない理由が思い当たらないので、適当に試していたら、なんだか妙なことになってきた。  どういうコードかというと、objectタグを使い、Flashを表示するというコードだ。文字のエンコードに、utf-8を使うと、IE7、Opera 9.26、FireFox 2.0.0.12では、問題なく表示できる。ところが、utf-16でエンコードしてみると、FireFoxだけ、Flashが表示されない。もちろん、XHTMLなので、ちゃんと文字コードは指定しているし、その通りの文字コードで保存している。不思議だ。  しかし、思うのだけれど、まだ、embedタグを使う必要はあるのだろうか。Netscape Navigatorのサポートも、そろそろ切れるというのに。

No comments: