2008-01-16

MPLの続きを書く前に問題がひとつ

 用語をどうしよう。  instanciationは実体化(これもなんだかしっくりこないけど)  metafunctionはメタ関数  では、Higher-order functionは? 数学の素養はないのだけれど、高位関数?  Metafunction forwardingは?  そもそもLazyってどう訳す?  lambdaはlambdaだ、訳しようがない。  基本的なテンプレートは、訳本も出ているから、特殊化とか、実体化などという言葉があるのだろうけれど、この辺の用語はまったく訳されていない。  そこで、あえて訳すという蛮勇の鉈を奮うか、そのまま表記するかになってしまう。いずれにせよ、深く知りたければ、Boostのドキュメントにあたる必要があるので、英語表記のままにしておこう。そのほうが分かりやすいはずだ。  昔、functionに関数という訳語を与えた者を尊敬する。Wikipediaによると、関数と訳したのは中国人らしいのだが。

2 comments:

齊藤 said...

もしかして:forwarding

Metafunction forwardingは妥当な訳語が思いつかないね。他は以下のようなカンジかと思う。

Higher-order function⇒高階関数
Lazy⇒遅延
Lambda⇒ラムダ

江添亮 said...

これはひどいtypoを。直しておきました。
そもそも、言語としてC++プログラマにはなじみがないですよね。lazyとか