2007-12-24

Zoomeという動画投稿サイト

http://www.zoome.jp/

 この動画サイトはなかなかよい。最新のFlash Playerで対応した、H.264が使える。しかも、ビットレートは1.5Mpbsだ。このビットレートに収まっていれば、再エンコードがされないらしい。しかも、ファイルサイズは200MBだ。なかなかよろしい。

 ただ問題は、サイトのデザインが悪すぎるということだ。使いにくいことこの上ない。しかも悪いことに、SNSベースなのだ。いまどき流行らないにもほどがある。

 ためしに動画をエンコードして上げてみた。コレを見れば、Zoomeのすごさが分かるはずだ。コレは、640x480の1.4Mbpsの動画だ。

 また、動画のエンコードのためのサークルを作ってみた。 http://circle.zoome.jp/h264/

 いやぁ、しかし、とうとう本当のストリーミング時代がやってきた。ADSLが始まった当初、1.5Mbpsあれば動画のストリーミングもサクサクなんて謳い文句を各社宣伝していたが、そもそも1.5Mbpsで動画のストリーミングを提供しているサイトなんて、皆無だった。やっと出てきたのだ。それも今年の12月20日から。Zoome、すばらしい。

No comments: