2007-12-06

WizpyというPCでもブート可能なデバイスについて

 ニコニコ動画の広告から知った。 http://www.wizpy.jp/wsyslogin.php  結論から先に、箇条書きする。  ・本体としては、USB CD-ROMデバイスとしても動作するUSBフラッシュメモリ  ・Wizpy本体のOSと、PCブート用のTurbo Linuxが入っている。  ・単体では、mp3やoggなどの音楽や、Xvid動画再生、ボイスレコーダー、テキストおよび画像ビューワ、FMラジオとして使用できる。  ・USB CD-ROMからブートできるPCで、Turbo Linuxを使える。  ・CD/DVDブートのLinuxに比べての利点は、本体のフラッシュメモリを、HDD代わりに使えることである。  しかし、Turbo Linuxのマーケティングは、訳が分からない。一般人を狙っているような宣伝文句が結構ある。たとえば、「一人一台のPCはいらないけど、自分だけの環境はほしい」などだ。しかしコレをほしがる客層というのは、絶対に素人ではない。そういう客からこのWebサイトを見ると、実にわかりにくい。  たとえば、まず一番に知りたがるのが、具体的で詳細なスペックだろう。しかし、コレがなかなか見つからない。かろうじて変なPDFファイルが見つかるぐらいだ。このWebサイトは、このデバイスで何ができるかを素人にも分かりやすく解説してはいるものの、いったいどういう仕組みで動いているのか、という、大部分の人間が本当に知りたい情報が、ほとんど見当たらない。  大半の人は、このWebサイトを見ただけで購入意欲をそがれることだろう。  ただ、仕組みとしては面白い。USB CD-ROMだと主張するUSBフラッシュメモリだ。既存のOSを全部消して、自分の好きなOSに載せ変えたいと思うのは、当然だろう。しかし、この宣伝では、売れるはずがない。  ニコニコの広告に曰く、「秋葉原で密かに大人気」  いやはや、実に密かだ。密か過ぎて誰も知らないだろうが。

No comments: